2008年2月4日月曜日

阿川泰子の悲劇

むかしあるテレビ番組で大橋巨泉氏が
「ジャズくらい顔に関係なく聴きたいなぁ」
とコメントした。
阿川泰子さんが歌っている映像を見てのコメントである。
それは阿川泰子さんの歌が下手だと言っているわけではなかった。
たとえば歌手に限らず、スポーツ選手でも、棋士でも、小説家でも、同じ力量ならどうしても美人の方に人気が出る。
そしてその人気が本来の勢力図やランキングを邪魔してしまいかねない。
実力の世界のはずが、外見で得をして下駄を履いたのと同じ状況になる。
大橋氏も美人が好きであろうが、それゆえに、好きなJAZZの世界くらい外見は“マスキング”して味わいたかったのだろう。
しかし阿川さんにしたら、いい迷惑である。
美しいがゆえの悩み、とも言えないし。

関西ではコメンテーターとして有名な放送作家で新野新(しんのしん)という人物がいる。
彼はラジオでこんなことを言っていた。
~テレビなんかの収録番組で司会者から何か聞かれたときにおばちゃんが“ご想像にお任せします”ってよく応えるけど、あれってどうなんやろね。誰も想像したくないよね。吉永小百合が“ご想像にお任せします”ってゆうたらわかるけど、やっぱりおばちゃんがあれを言うのはおかしいよね~
笑福亭鶴瓶は
「そんなん、ほっといたげーな!」(そんなの放っておいてあげなさい)
と思わず突っ込んでいた。

むかしJALがストライキをやったときのこと。
竹村健一氏はテレビでこんなコメントをしたことがある。
~僕は仕事柄よく飛行機に乗るけどね、スチューワーデスはほんまみんな別嬪(べっぴん)さんでやさしい。あんな綺麗な人らがストなんてやろうって言うはずがないからね。だいたい経営幹部が悪いんですよ、きっと~
まだ小池百合子さん(衆議院議員)がアシスタントだったころの話であるが、小池さんは苦笑いしていた。

阿川さんはもうおばちゃんの年代かもしれないけど、阿川さんのことは“想像”してみたいし、阿川さんならストもしないと思う。

0 件のコメント: