2008年2月22日金曜日

下から2番目左から3番目

仕事でテレビ東京に行った。
この局に行くのは初めてだ。
他の局と比べるとかなりこじんまりとしていて、警備も緩く驚く。

大学で上京した80年頃は、この局は東京12チャンネルと言っていた。
番組の作りはかなり荒く、山科けいすけ氏の4コママンガでこんなストオリィがあった。
①ニュースで“遂に核戦争が始まりました”と流れる
②見ていた人は“えっ!!!”と驚く
③どこのチャンネルを回しても、核戦争が始まったニュースだ
④東京12チャンネルに回すとゴルフ番組が流れていて、なぜか安心する
それに、お色気番組が多かった。
大学生にとってはオアシスのようなチャンネルだった。
夜中に放送が終了するとき、東京12チャンネルは決まって女の子が碁盤の目のような中に20人くらい映って品(しな)を作る。
高校友人のS谷は
「なっ?あの下から2番目左から3番目の女の子、かわいいやろ」
と、毎回同意を求めた。
そんなチャンネルだったのである。

受付の前に『世界卓球2008中国』の看板と卓球の台が置いてある。
フジテレビだとF1マシンが置いてあるのかもしれない。
やはりこの放送局は、庶民目線かもしれない。

0 件のコメント: