2008年2月8日金曜日

男の未練

青春ドラマで「俺たちの旅」という名物番組があった。
大好きであった。
若き日の中村雅俊が主役で、1975年から始まりが終了したのが1976年。

そして1985年に『俺たちの旅 10年目の再会』として約10年ぶりに続編としてキャストを呼び戻して制作された。
すごい企画だと思った。
1995年には『俺たちの旅 20年目の選択』が制作され、40代になった彼らの脂ぎった感じが鼻につき始めたが、やはり見てしまった。
2003年になんと『俺たちの旅 30年目の運命』・・・
青春を謳歌した彼らも50代とのこと。
BGMは昔の曲のままでなかなかいいのだが、さすがにストオリィに感情移入するには厳しい。

続編シリーズ3作目の『30年目の運命』で中村雅俊扮するカースケの恋人だった金沢碧扮する洋子は死んだ。
金沢さんは「もう付き合いきれない」と思ったんじゃなかろうか。

RockyはRocky Finalで6作目。
この最後の作品でタニア・シャイア扮する、ロッキーの奥さんエイドリアンは死んだ。
タニアは本作品に出たがっていたということだが本当だろうか。
「さすがにもう私はいいよ」と身を引いたような気がしてならない。

男は未練がましく続編を作り続ける生き物か。
女は“付き合いきれない”とばかりに、さっさと「自ら死を選ぶ」のだろう。

そういえば、男は昔の女からもらったものを後生大事に取っておこうとするが、女は昔の男からもらったものはさっさと捨てるか、誰にもらったか忘れて使い続ける、ということを聞いたことがある。

0 件のコメント: