2008年2月26日火曜日

茶畑

一度、事故か何かで新幹線がノロノロ運転になったことがある。
場所は静岡付近。

天気のよい日だった。
さして急ぐ旅でもなかったので、まぁいいか、なぞ。

できれば特急料金払い戻し対象になるくらい遅れてくれればいいのに、と祈った。
昔は1時間遅れで払い戻してくれたが、今は2時間遅れないと払い戻されないはずだ。
JRにとって2時間の遅刻は許容範囲ということになる。

とにかくその時は景色を愉しむことにした。
おお!
新幹線が走るのが山間部、そして高架のせいもあると思うが、茶畑が見事なのだ。
刈り込みが綺麗で本当に見ごたえがある。
キラキラと輝くお日様に照らされて茶葉の鮮やかなことと言ったら。

矢張り、ゆるりと行くことの効用は大である。
JRは「のぞみ」「ひかり」「こだま」に続く第4の新幹線『ゆるり』でも作って、たまには景色を愉しませるサービスがあってもよい。

0 件のコメント: