2007年11月4日日曜日

携帯で安息を得る

細君との会話
「携帯の本体が何万もかかっちゃうようになるのよね」
「へぇ」
「こまるよ、いままでは1円とかだったのに」
「そんなにこまるの?」
「そりゃそうよ。機種変更なんかの時に、すごくお金がかかるじゃない」
「機種変更するの?」
「すぐにはしないけど、するときにこまるでしょ」
「しなければいいのに」
「そういうわけにもいかないでしょ。パパはあんまり携帯使わないから分からないだろうけど」
「だいたい、いままでタダ同然だったものが、何万にもなるなんてその理屈がわからない。きっと前には料金で取られてたんでしょ?」
「そうなのよ。だからいっぱい話す人にはいいけど、うちはあんまり使わないから、結局損なのよ」
「さっき私はあまり使わないから、って言ってたけど。使わないならいいじゃない?」
「でも、携帯がボロボロになったら変えないとだめでしょ」
「使わないのにボロボロになるの?」
「そういうことじゃなくて、もう分からないのね」
「第一、ボロボロになってなんか不都合でもあるの?」
「あ~、もう話したくない!」
「えっ、納得してくれたの?」
「そうじゃなくて、もう話したくないの」
「相談する相手を間違ったのかな?」
「そうよ、パパに相談したのがいけなかった」
「つまり、神父と話して安息を得たって感じ?」
「だから、違うでしょ。ストレスがたまったってこと」
「けど、解決したんでしょ」
「あーもう話したくない」
「スッキリした?」
「もーしゃべらないで」
どうやら、細君は安息を得たようである。
しかし、言葉の端々はトゲトゲしていたような気もする。ゆるりとのぉ。。。

0 件のコメント: