2008年1月7日月曜日

七草粥

今朝、七草粥を食べた。

「あんまり美味いものではないねぇ」
と、私。
「縁起物だから、文句言わないの」
と細君。
「縁起物と言っても、子供の頃にそういう習慣はなかったからねぇ。食べなくても私は十分幸せだったし」
「子供の頃って、少なくとも結婚してからは毎年出してるんだけど、気付かなかった?それに、幸せだった、ってなんで過去形なわけ?」
「いや、それは、まぁ、、、、そういえば、結婚してからは毎年菖蒲湯(しょうぶゆ)にしてもらっているし」
「菖蒲湯?なに季節外れの話をしてるのよ」
「あれっ、菖蒲湯っていつ入るんやったっけなぁ」
「とにかく、屁理屈つけて口に合わない食べ物から逃げようとするのやめてくれない?今に始まったことじゃないけど」
「へいへい」

菖蒲湯に入ると繊細な肌の私は必ず背中が痒くなる、という話題は今日は我慢した。

0 件のコメント: