2008年1月15日火曜日

進化論

ここ数年で体のある変化に驚いた。
足を並べてみると、明らかに右足のほうが1cmほど大きいのである。
どうりで右足にばかりマメができるはずである。
高級な靴屋で注文すれば、右を左より大きく作ってくれるのだろうが、そんなことをいちいちやっていてはきりがない。

ダイクマの見切り品コーナーのようなところで、知らない振りをして右27cm・左26cmを選んで買ってもばれないのではないかとも思うことがあるが、レジで
「あっ、お客さん、左右違ってますね」
と言われたときに
「いやぁ、そうですね。でも私は細かいことは気にしない性質(たち)だから大丈夫」
などと言ってしまい、レジ担当者が
「靴売り場の○○さーん、3番レジまでお願いしまーす」
と店内放送なぞするリスクを考えるとさすがに踏み切れない。

また、最近ランニングをしていると左ひざが痛くなってくる。
どうも、左足より右足のほうが長いような気がする。
おかしい・・・

思い当たることがある。
ここ一年くらい犬の散歩で海に行くことが増えた。
湘南海岸を西から東に走ることが多く、おそらく2、30回は走っただろう。
つまり低い海側にいつも右足があるのだ。
きっと右足が進化して左足より伸びて左足に負担がかかっているに違いない。
海側の柔らかい砂浜に足を取られないように右足が進化して左足より大きくなったに違いない。

「進化論」を語っているヒマがあったら、早く赤坂の名医島田先生のところに行ったほうがいいかもしれないが、、、痛い。

0 件のコメント: