2008年1月1日火曜日

新右衛門さん

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

とんちで有名な一休宗純の歌として知られている。
元旦に棒にさした髑髏(されこうべ)をかざしながら街を歩き、上記の歌を吟じたと何かで読んだことがある。
そのエピソードを聞くだけでも、一休さんという坊主は、そのときよほど何か思うところあったのか、よほどの変わり者であったに違いない、とさすがの私も驚かざるを得ない。

後輩女子Tはアニメ『一休さん』でいつも
「いっきゅうさ~ん!一大事でござる~!」
とワンパターンで安国寺に駆け込んでくる寺社奉行蜷川新右衛門さんが好きだったという。
予備校時代の同級生で今は地方局のベテラン女子アナのI田さんは、『宇宙戦艦ヤマト』の中で好きだったのは古代進でも古代守でも徳川艦長でも佐渡酒造でもなく、デスラー総統だった。

私が好きになる女の子もみな変わり者である。

0 件のコメント: