2008年1月30日水曜日

Big Wednesday

今朝通勤電車に乗っていて思った。
電車とはつくづく便利なものである。
もし江戸時代のように歩いて出社するとしたら大変だ。

湘南から品川まで一泊二日くらいで行けるのだろうか?
一泊は、やはり戸塚宿あたりだろうか?
それでもかなりしんどそうである。
雨など降ろうものなら大変だ。
雪なら・・・恐ろしい。

週休二日はちゃんと欲しいので、月曜に自宅を出立したら、品川宿には火曜の夜に入ることになるので、出社は水曜日である。
そして木曜日の朝には自宅に向かって出立しなければならないので、出勤は水曜日だけということになる。

戸塚宿は中間地点なので、旅籠(はたご)では芸者あげて楽したいものだ。
品川に着いたらまた馴染みの芸者も呼ばないと恨まれる。
けっこう忙しくなりそうである。
せっかく江戸まで行くのだから、後学のために吉原くらい行っておくのが情(じょう)というものであろう。
ついでに仮名手本忠臣蔵も観劇しておくのが、播州の人間の務めというもの。
水曜の務めは大変だが、花のお江戸で働くからには我慢しよう。

そうだ!できれば交通手段に馬を準備してくれれば楽である。
いや、それだと早く着き過ぎるから駕籠(かご)でよかろう。
いやいや、駕籠だとゆっくり本も読めそうにない。
ゆっくり動く自動車、運転手付きがいいかもしれない。
シャンパンはいつも積んでおいてもらわないとこまる。
DVDも見られるようにしてもらおう。
行き帰りに随行する秘書はハセキョーとまで贅沢なことは言わないが、ハセキョーのそっくりさんで我慢しよう。

電車とはつくづく不便なものである。

0 件のコメント: