2007年12月10日月曜日

TULLY’S COFFEE

【B’z】ビーゼット

【V6】ブイロク

【元ちとせ】モトチトセ

【TULLY’S】トゥーリーズ

近年、私が人前で間違えた単語群である。
ちょっと思い出してもこれだけあるのだから、きっともっとあったはずである。
私の場合、何かにつけ裏付けなく自信を持っているので始末が悪い。
私が間違えるはずがないと思っているので、堂々と間違える。

CMが流れていてクレジットに“曲:B’z”と書いていたので、
「ビーゼットって歌手か?グループサウンズか?」
と聞いたら、細君は何も答えなかった。きっと知らなかったのだろう。

「最近のジャニーズも面白い名前をつけるなぁ。ブイロクか。V型6気筒エンジンみたいやなぁ」
これも細君は黙っていた。

ある日、社内で
「あのモトチトセの歌っていいなぁ」
「誰ですかモトチトセって?」
「えっ、知らないのかね?あの有名な奄美大島出身の歌手。神の歌声って言われてるらしいぞ」
「ひょっとして、それってハジメチトセのことじゃないんすか」

昼休み外で昼食を終えてエレベーターに乗ったときに後輩女子が近所にできたTULLY’Sの紙袋を持っていたので、
「ほぉ、それが最近できたトゥーリーズだね」
と言うと、同じエレベーターに乗っていた後輩I君(私のパソコンを黒魔術でフリーズさせる恐ろしい男)がすかざず
「何言ってんすか?タリーズですよ!まったく」
と白い目で見ながら言い、エレベーターから降りるや追い討ちを掛けるように
「まったく他社の女の子たちが下向いて笑いをこらえてたじゃないっすか!私まで仲間だと思われるでしょ」
と言ってきた。

自慢ではないが、私だって美空ひばりを「ブクウヒバリ」と間違えたことはないし、村田英雄を「ソンタエイユウ」と間違えたこともない。
おまけにピーターやちあきなおみだって読み間違えたことがないくらい芸能通なのである。
バカにしないでもらいたいものである。

1 件のコメント:

MN さんのコメント...

早速、酒の肴にさせてもらいました。Bzが一番笑えた。これほどAwarenessが低いとは、いったい彼らの今までの芸能活動はなんだったのでしょう。