2007年12月25日火曜日

I’m sorry

一度でいいから総理大臣に就任して
「アイムソーリ」
と、言ってみたいもんだと、男なら誰でも思うもの。
だが、これは前々総理がやってしまったので、あとは二番煎じになる。

ソーリとは関係なく
「アイムソーリー、髭(ひげ)そーり」
と、ギャグを飛ばしていたのは村上ショージか。

そんなことを考えながら、今日お邪魔したのは元ソーリのMさんのオフィス。
忙しい合間(私が忙しいのではない)を縫って、10分間の取材を予定していたが、先週末はロシアの大統領Pさん(イニシャルトークの意味を成していないか・・)との会談などで、帰国直後ということもあり多忙を極めて予定は押せ押せになって結局会えたのは2、3分ほど。
とはいえ、そんな忙しいときでも、時間を取ってくれたのは、感謝感謝。
目で語ってもらったことを、原稿にするところが「腕」の見せ所である。

前回の面談の時は、早稲田のネクタイ(卒業生ではなく、もらいものである)を締めて行ったら
「おっ!君は早稲田か?!」
と、きっちり拾ってくれたので、今日も「敬意」を表してみたが、さすがに忙しかったのか小技は通用せず。

二番煎じ、受難の日であった。

0 件のコメント: