19日朝刊での15段(1面)ぶち抜き、サザンオールスターズの休止宣言の広告には驚いた。
なにせ17日の土曜日にベストアルバム『Yeah!!!!!!!!!!』を購入したばかりだ。
処分品のゴンドラの中にあって10%offの表示、アルバム2枚なら15%offとのことだったので、思い切って『キャンディーズ ゴールデン☆ベスト』も購入した。
もしも休止宣言のニュースが流れたあとだったら、屹度(きつと)サザンのCDは売り切れていたか、値引きのシールは剥(は)がされていたに違いない。
相変わらず私の霊感はすごい。
そのあと同じ駅ビルの本屋に立ち寄ってふと『「残業ゼロ」の仕事力』吉越浩一郎著(日本能率協会マネジメントセンター)が目に入ったのでつい衝動買いしてしまった。
吉越氏は1992年から2006年までトリンプ・インターナショナル・ジャパンの社長を務めた方だ。
読みやすく、もう読み終わってしまったが、なかなかに箴言(しんげん)が散りばめられていた。
~(仕事の)優先順位を考えたり、スケジュール表を作ったりするひまがあるなら、その前に仕事の一つも片付けたほうがいい~
~残業があるかどうかは、仕事の内容ではなく組織の風土による~
~要するに、にぎやかで活気あふれるオフィスというのは、誰も仕事に集中していない状態なのです~
快哉(かいさい)を叫びたくなるような、そう、ある意味でサラリーマン川柳を読むときのようなシニカルな内容が満載であった。
書斎に同社が40周年(2004年)に作成した8cmCD-ROM、キャンペーンガール池端忍のスクリーンセーバーがある。
こんな残業ゼロを実現した経営者がいた会社だからこそ、男性にも配慮した記念品を配ってくれたのか。
脱帽である。
ひとつ私も“休止宣言”するか。。。
収入が15%offでは、済まなくなるところが辛いところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿